やっと会えたね、ちゃんと効く虫よけクリーム

2014年07月03日 21:53

↓ あれ、向こうに見えるやけに青いアレはひょっとして......

 

 

海だーーーーーーーーっ!

 

 

今日はこのカリブ海の青い海をバックに、

私の「虫除け薬、結局どれを買えばいいか」
研究の結論を発表します♪

研究っつーか、こないだは使ってる商品を披露しただけだったけからねー。

私みたいに掻き苦しみながら旅してて、まだこの商品知らん人いたら教えてあげたいんやー。(おしつけ?)

 

●蚊・ダニよけ薬の選び方

今まで何を塗っても縫っても刺されてきた人、試しに

N,N-Dietyl-meta-tolumide、略して*「DEET(ディート)」*という成分が入っているクリームを買ってみて!

それも25%配合のやつなら持続時間も長い。リキッドよりクリームが蒸発しにくくておすすめ。

フィリピンで買ったスグレモノの正体はこれだった!
蚊にはもちろん、ダニ等その他の虫にも効いてる実感♪

さすがに全身に塗るわけにいかないけど (肌も弱いけど今のところ大丈夫!)、

さされそうなとこに塗布して全身にペッペッと伸ばす感じで。

 

たぶん、多くの国の薬局で「DEET配合の......」なんていってもおそらく

「はっ?」とか言われて

「bye-bye」だの「アディオス」だの「good night!」だの「サヨナラ蚊」だの、

そんな調子いい名前の、レモンオイル少々にグリセリンを混ぜただけの高い商品を

つかまされることでしょう。メキシコでもそうだった! 

しかし巨大スーパーへ行って
自分で成分表示とにらめっこした結果、
メキシコにも25%配合のものがあった!
↑ ジョンソンのこれ。約480円

※DEET、日本では12%配合までしか認められていないらしいけど、

虫に弱い人、どうせ買うなら少しでもこれが配合されたものを。

 

それにしても青いでしょ、カリブ海。
『カリブ愛のシンフォニー』って
松田聖子主演の映画知ってる?
相手役は神田正樹。
もちろんまだ、神田さんが髪の毛を栗色に染めたダジャレおやじになることなど
誰も予測しなかった頃の映画。
あの映画で聖子と神田は結婚したんだよなーー。
ロケで蚊にさされたのかなー?
聖子の部屋に南京虫はいないんだろうなー。。。


ここ、プラヤ・デル・カルメンの海はダイビングやシュノーケリングで有名なところ。

船で遠いとこ行って何か装着して潜ったりするにはいいらしい。
だけど浅いところは白い砂ばかりで素泳ぎ部としては少々残念だった。

でもあきらめないで泳いでたら、(もちろんゴーグルだけで)
今日、いきなり数千もの魚に囲まれて、
僕はびっくりしたんだ。

母さん、海は本当におっきいわけで。。。。(黒板純風)

チャオ!

ps.いつも言うけど、夢の「虫除け機能付き日焼け止めクリーム」はまだ出ないのかね。