過去記事2018 帰国時の決意(大げさ?)

2019年05月26日 15:28

●旅作家・森知子のホームページへようこそ!

イタリア、ナポリの宿で4ヶ月間働き、日本へ一時帰国してきました。

気が付けばこの3年間、

イタリア、スペイン、モロッコの合計10軒の宿に入り込み

「珍しい日本人ボランティアスタッフ、トモコ」

として笑ったり怒ったり(食ったり飲んだり) しながら楽しく働かせてもらいました。

「ボンジョルノ!」と旅人を迎える受付から客室掃除、

シーツ交換、トイレ掃除、調理、

買い物、予約管理、電話&メール応対、オーナーの子守りからケンカの仲裁まで。

「世界100カ国以上まわった」、「ロバで大陸を横断した」、「1日100円で旅した」

そんな記録的な旅人たちにはかなわないかもしれないけれど、

 (対抗するとすれば「海外のトイレを200回以上掃除した」とか?)

自分なりにやってきたこの体験を、旅作家としてまとめたい!!

今回、イタリアから日本に戻る飛行機の中でそんな気持ちがふつふつとわいてきました。

その足がかりをつかみに日本へ帰ろうと。

とはいっても、久しぶりすぎて何のあてもありません。

先は長いかもしれない。でもまたやってみるよ。

よろぴく。(編集者の皆様も!)

2018.2月吉日


★2011年11月に東京のマンションを引き払ってから、

「あと1年」、「もう1年」と旅を繰り返していたら

そんな出入国生活が本業みたいになってきてしまった。

拠点みたいなものはそのうち見つかるだろうと

うっすら期待しながらも

いまだにそれは見つからず。

でもまぁ、それならそれでいいじゃないかと、

知らない町に住んで原稿を書いたり

ボランティアとして働きながら外国語を覚えたりして

エコノミーに好奇心を満たしています。

日本語、英語。スペイン語の基礎、それからイタリア語も日々成長中。

日本で就職に使えるような資格とかは何ひとつ持ってないけど

ちょっとずついろいろ喋れたらえーがな。

ヒンディー語とアラビア語だって、

知ったかぶりぐらいならできるさー♪



【近況】

★一時帰国。2018.2.15~3ヶ月予定

★ナポリの宿で4ヶ月働いた!2017.9.26 ~2018.2.5

★イタリアへ舞い戻りました。2017.7.11

 ボランティアの夏!巡礼宿2、バックパッカー宿1、

 そのあと北イタリアの農家に住み込みお手伝い

★帰国したよー。2017.4.12

 5、6月は熱海へ出稼ぎに。