雨季を怖がるな

2014年06月04日 09:22

オアハカの町を歩いてた時に通りかかった広場で。
「えっ、ちょっと、.....あの木の上...?」

最初は何かのスポーツかと思ったけど(木登りサークルってあるし)
これ、工事だよね? 具体的には推測不可能。
(この木の上部分を切る係だったんだろーか、彼。まさに切り落としたところ?)
とにかくき、きをつけて~。(木だけに)(.........)

↑ このまま逆立ちするんじゃ......
と、カメラを抱えて見守ったけどしてなかったよ。(当たり前)

メキシコに来て50日ぐらいたったかな。
いくつかの町をめぐって、南海岸に出て、水着でうかれてたけど
あせもと虫さされに疲れてきたから、ちょっとひと休み。
今日涼しい高地にやってきたら1日中雨なりよー。
グアテマラとの国境に近い、サンクリストバル・デ・ラス・カサス。
雨期がしぶとい地域らしく、一瞬たりとも止まぬ雨。
メキシコだけでなく中米全体も、11月まで雨期が続くんだって。(泣)

だけどメキシコ人にいわせると
「1年の半分が雨期だから、
いちいち雨期を理由に予定を組んでたら何にもできないよ。
場所によっては夕方のスコールだけのところだってあるし、
たいしたことない地域も多い。運だよ!」
とのことだったから、
「あー、今ヨーロッパとかアメリカに飛んだら一番いい季節だろーなー」
とか考えないで、このまま南下の旅を続けます。
次は隣のタバスコ州に
タバスコでも買いにいこーかなー。

チャオ♪