帰ってきたモロッコ

2015年10月25日 12:31

サラーム・アレイクム!

結局、3ヶ月前にラマダンに疲れ果て脱出したモロッコに戻ってきてるどー。

この3週間、

スペインのこといろいろ書きながら、モロッコ北部を転々とし、

アパートやらスペイン語教室やら調べて

なるべく孤独にならずに楽しく、年末まで暮らす道を探してたが。(鹿児島弁)

バルセロナからモロッコの東北沿岸、NADORっつー町へのフライト、

たったの15ユーロ、約2000円だったんだよね。

こりゃ、物価が高くて寒いアンドラ公国なんかでふるえてる場合じゃないわと思って

アンドラ計画をあきらめ撤収。

海の町NADOR、温暖でいい感じ~。

少し暑かったけど、

空港のトイレで、おしりまで隠れるカーデガンをはおり、

頭にスカーフをかぶってモロッコの準備完了!

トイレ掃除係のモロッコ人女性が、

ニコニコしながらそんなわてを見守ってたわ。

 

(NADOR情報●空港からNADORの町までは、運賃15ユーロのタクシー(20分程度)しか手段がないといわれ、わては同じ値段でスペインから飛んできたんじゃ!と叫びました。空港タクシーは世界共通ぼったくりだけど、空港から2キロのAl Aarouiっつー小さな町に出ればNADOR行きのバスあり。運賃10ディラハム(1ユーロ)。空港からAl Aarouiまでは、親切なスペイン出稼ぎ帰りのモロッコ人とくっちゃべって彼らの車に便乗させてもらうか、割高だけど2ユーロ払うかしてタクシーに乗りましょう。安宿は、NADORのバスターミナル付近にいっぱいあるなりー)

Nadorよりも、AL Hoceima アル・ホセイマって町が気に入ったわー。

写真は全部アル・ホセイマ。

 

オフシーズンで静か、だけど海はまだきれい。

ホテルも60ディラハム=720円でバルコニー付きのいい個室♪

アパートの月家賃相場も6000円から1万2000円といわれた。

前に住んでいたアッシラーと比べると激安じゃん!!!

ただしですよー。

モロッコの北の玄関口タンジェからバスで7,8時間。

遠いだけあって夏が終わった今の時期は

外国人わてだけ。見つけた週に3時間だけのスペイン語教室だけじゃ

2週間で絶対退屈するわと思って

ここでのひとり暮らしは見送りました。

5泊で大満足♪

ここで食べたモロッコの北部の名物

バイサーラが美味しかった。

一皿60円~100円

グリンピースのスープ。イワシのフライとあわせて毎日食べた。

モロッコといえばラマダンの時の食事でおなじみ、

トマトベースの

ハリラスープ ↓ が有名だけど、わては絶対絶対バイサラ派!

今年いっぱいバイサラ食い倒すぞ! 

次回バイサラ特集、お楽しみに~♪

チャオ!