シェリムアップ、カンボジア

2024年12月29日 16:36

世界的に有名なカンボジアの遺跡、アンコールワットの拠点となる町、

シェリムアップに来て9日目。

連日、最高気温30度、最低20度とか。エアコンなしで過ごせるこのサラサラな気候が嬉しすぎて、まだアンコールワットまで気がまわりません。

快適すぎて、もう観光とかご馳走とか、話し相手とかいらん。

ただ、ひとりでデレーッとする幸せ。

そこそこ“町”。徒歩圏内に一人で入れる飲食店がたくさん。ローカル市場もあり。

 ↑ 足首リハビリのためのボール持参で来た。

今回は本や雑誌の仕事やらあるから、少しでもいい部屋をと、安宿2軒、部屋3回移動。(変えるよねー)

どの部屋も悪くなかったけど、やっと落ち着いたこの4部屋目、サイコー。

エアコンなくていい、かわりに高い天井広い部屋、2階奥、大きなデスク、網戸あり、静か、ほどよい目隠しの木があって窓を開放できる、WIFIサクサク、温水シャワー・トイレ付。

大理石の床も、足のリハビリによし。


一大観光地だから、町の中心はこんな感じ。この町は特別ですよ!


カンボジアといえば

・ポル・ポト政権時代の内戦。 

・しかし内戦は30年前に終わって情勢は安定。経済は急成長。

・とはいえ、田舎は貧困が続く。

・70年代の大規模な大虐殺の影響で、国民の7割が30代未満。平均年齢が25歳程度。


30年前、この国を旅するって、結構体力がいったと思うんだー。

だけど今は、こんなに快適だなんて…。


明日こそ、アンコールワットへ行ってきます。

日の出拝めるかなー。