サンラグ
雨季のグアテマラ、
アティトラン湖のほとりの町に来て2週間、
やっとホントに晴れた!
あれ、「ほとり」って、何だったっけ?
おとり(囮)? ことり(小鳥)? かとり?......金鳥?
調べたら「ほとり = 付近、近辺」だって。
子供の頃からの解釈で合ってたわーー。(安心)
沐浴してるマヤのオバ様がいた。
このあたりの住民は 、
先住民マヤの血を受け継いでいる人が大半。
おっぱい丸出しで気持ち良さそうに体を洗って、洗濯をしていたオバ様。
私のカメラを見てもまるで動揺なんかしないで
「今日はあったかいねー、水もあったかいよ。あんたも入りなよー」
と言ってきたよ。
そんで身の上話しながら一緒に帰った。
サンペドロ・ラ・ラグーナ
日本人もチラホラいるけれど、
まだ、「サンラグ」と略されるほどではない小さな町。
道端で誰かとすれ違うたびに
ニッコリ挨拶をかわしあう。(田舎条件クリア)
「ブエノス・ディアス♪」 (おはようございます)
市場に並ぶ野菜の種類は
ここからバスで4時間の都市、アンティグアに比べると少ないけど
ブロッコリー(好物)はいいのが並んでるよ。
お化けブロッコリーは1個42円。
下の写真奥の、一番小さいやつが日本通常サイズで
前ふたつのデカイのがお化けブロッコリー。
天国や~~♪ (長期滞在条件クリア)
夜はたいてい大雨なんだけど、そんな雨の中、毎晩
宿の庭にある屋外キッチンで、
孤独にブロッコリーを茹でて、茹でて、
茹でまくっています!(近況)
だけど、もうそんな季節 (雨天茹で期) も
終わりなのかなー?
風が止まると、湖面が鏡になるんかいなー。
中米一、物価が安いと「地球の歩き方」に書かれているこの土地で
ただ今、Myテキトーカタコトスペイン語強化中。
ベテラン講師によるスペイン語のマンツーマンレッスンが、
受講料1時間350円。世界最安級?
だからやる気を出してみたよ。
勉強なんて20年ぶり、ちゃんと先生の話をきいたのなんて小6ぶり?
だけどこんなに晴れてきちゃうと
スペイン語辞書(アプリ)より青空に目がいっちゃうよー。
外歩かないともったいねーとか思っちゃうし。
ま、いっか。(結論)
ともかく
今日も茹でるぞ、ブロッコリー。
チャオ!
:)