ここに住みたい!
オラ〜♪
メキシコ、ケレタロって町が美しすぎて宿も快適すぎて今日で11泊目。
「メキシコ行くよー」と何人かの人に言ったら、「危ないんじゃないの?」とまず心配されて、
わてはそれよりも中米に比べたら物価が高そうだから、メキシコは「時間とお金に余裕があれば」の後回しにしようかと思っていた。だけど旅の先輩たちにきいてみると
「何言ってんの、メヒコ(スペイン語でメキシコ)こそ、あのエリアのハイライト。急いで飛ばすなんてバカじゃん!?」と3人中3人に言われて
やってきたのさ、このサボテン大国♪
メキシコ、すでに大好き。超快適。
カラッとしたこの国の(5月)空気みたいにピーポーフレンドリーで、誰かれかれ誰(?),「オラ〜♪」と挨拶しあって超ラクチン。
以前メヒコに住んでいた友にいわせると
「メヒカーノってバカでいいでしょ? 私もバカだからそのへんが合ってるんだと思う。とっても楽!」
とのことなんだけど、強く同感。
バカって、もちろんバカじゃないんだけどね。
勤勉で賢いオランダ人(←ステレオタイプだけど) に囲まれてる状態では、まったくありえないこの開放感。かといってイタリアのだらけ加減ともちと違うし、私の好きなアルゼンチンの能天気さとも違うし、言ってみりゃ「もっとラクなスペイン!」……って比較級ばかりでソーリー。このへんにはこれからせまるけど、「とりあえず一回ニッコリ笑っとこーぜ!」みたいなノリ(才能?マナー?やさしさ?本能?)を持っている人が多すぎる、素晴らしい国。
旅人との別れとかでちょっとしんみりしてても
威勢のいい市場へゴハンを食べにでも行けば気分も晴れてくるし、
コンビニへ立ち寄ってかっこいい店員さんに200パーセントの笑顔を向けられれば、
「よっしゃ!」
とか思っちゃうわけよ。中学生男子か、おれ(41)。
フィリピン人の笑顔から「おだやかな優しさ」、みたいなものを「じわーん」ともらえるとしたら、
メヒカーノの笑顔はドキュン(昭和風)と一気に来るね、myコラソン(ハート)に。
(って、どんだけ笑顔に飢えてたんだ、わし)
もちろん無愛想な人もいるよ。だけど、スマイル全開の人の全体比高すぎ。
もう登場から、出会った瞬間からみんな、写真でも撮るのかってぐらいニコニコしてるから。
タコスもセビッチェ(魚介類をレモンや酢でマリネしたもの)も美味しくて安い。
宿代だけが、相部屋でも1000円ぐらいしちゃうのがおしいけど(?)
熱いシャワーが出るし排水もしっかりしてるし、そのへんは先進国並み。
今んとこ宿代入れて1日2500円ぐらいかなー、生活費。
ヒジョーに暮らしやすい。
「コロニアル(植民地)の町並み」にしても、ここケレタロは特に、
本国スペインより豪華なんじゃないか?ってぐらい、旧市街の中に立派な教会が密集。
あちこちにプラザ(広場)もあって、治安もすごくいいし、
まー、そりゃ散歩が楽しいわ。
だけど、
6月からの雨期が来る前に見るものは見ておきたいのでね。
ペース上げて動きます。(知らんがな)
チャオ♪