いわしタコスとわしブログ
わー、すげーっ!
と思った南海岸マスンテの宿。(posadaだか hostal だかdel architecto)
丘の上の青空ベッド、1泊80ペソ(640円)。
青空つっても屋根付き。もちろん蚊帳も!
ベッドが吊られてるから、体を動かしたり風に揺れたりすると
軽く船酔い状態。でも海風最高♪
っと思ったらこの夜は横殴りの雨嵐で、
半屋内ベッドへ移動するハメになったけど。。。。(泣)
ビーチカフェでビールを飲んでると、目の前にタコスレディが現れる。
「タコス・デ・ぺスカード!(魚タコス)」
焼いたいわしをトルティーヤでロールして揚げたもの。
ワカモレやサルサ、キャベツの千切りなどと一緒にどうぞ!
3つで20ペソ(160円)。でも10ペソしか持ってないから1個でいいと注文すると、
絶対「2個あげるから10ぺソちょうだい」て言われるんだよね。オトク♪
★さて、ベトベト海生活を離れて涼しいところへ来たところで、
今日はこのHPの【WORKSこれまでの仕事】のとこもちょっと書き足したよー。
さらに先月、メキシコシティの日本人宿「ペンションアミーゴ」で出会った、
一人称が本気に「わし」である日本人女性(36、江戸っ子)のブログも紹介。
「わしー、チアパス州でカレー屋2年やっとったんだけど、儲からんから今度オアハカで和食の店やんるよー」
「わし絶対あと20キロやせるから! やせてた頃は松たか子に激似やったんよー」
日本人宿でワシワシ言っている彼女のキャラは最強&最高でした(笑)。
彼女の超人気ブログに登場する中国人のユンも、
ある日起きたらピンク色の髪した中国女が横にたっていて
「あー、もーあたしパスポートなくしたのよどーしよー!」
とか騒いでて夢の中かと思ったよ。だけど彼女がサッと作ったエビチャーハンはびっくりするぐらい、
男だったら絶対ホレちゃうだろうなってぐらい旨かった。謝謝。
ペンションアミーゴには17泊。
17泊ってけっこう長いと思うけど、快適に過ごせたのは
私のルームメイト、韓国人のリー・ドギョン(23)ちゃんのおかげもあるかもー♪
親子ほど歳が離れてたけど、よく喋ったし、適度に静寂だったし、生活のリズムが似てたんだよねー。
ドギョンは日本語がペラペラだけど一人称が「ジブン(自分)」なのがちょっと気になった。
(例:「ジブンは、日本のモスバーガーが大好きです。)
ドギョン 「“ジブン”は変ですかね?」
森 「うーん、渡哲也とかだったら分かるけど。。。」
「ワシ」とか「ジブン」に囲まれて、
女が寄り付かないといわれるタバコ臭いペンションアミーゴで
いい女たちに出会えてラッキーだったっス。
ではそのわし様ブログ。便所サンダルを履いて高級カフェに居座るわて(森)もチラッと映ってるよ!
チャオ♪