ここに住みたい!

2014年05月03日 09:02

オラ〜♪
メキシコ、ケレタロって町が美しすぎて宿も快適すぎて今日で11泊目。

「メキシコ行くよー」と何人かの人に言ったら、「危ないんじゃないの?」とまず心配されて、

わてはそれよりも中米に比べたら物価が高そうだから、メキシコは「時間とお金に余裕があれば」の後回しにしようかと思っていた。だけど旅の先輩たちにきいてみると
「何言ってんの、メヒコ(スペイン語でメキシコ)こそ、あのエリアのハイライト。急いで飛ばすなんてバカじゃん!?」と3人中3人に言われて

やってきたのさ、このサボテン大国♪


メキシコ、すでに大好き。超快適。

カラッとしたこの国の(5月)空気みたいにピーポーフレンドリーで、誰かれかれ誰(?),「オラ〜♪」と挨拶しあって超ラクチン。

以前メヒコに住んでいた友にいわせると

「メヒカーノってバカでいいでしょ? 私もバカだからそのへんが合ってるんだと思う。とっても楽!」

とのことなんだけど、強く同感。

バカって、もちろんバカじゃないんだけどね。

勤勉で賢いオランダ人(←ステレオタイプだけど) に囲まれてる状態では、まったくありえないこの開放感。かといってイタリアのだらけ加減ともちと違うし、私の好きなアルゼンチンの能天気さとも違うし、言ってみりゃ「もっとラクなスペイン!」……って比較級ばかりでソーリー。このへんにはこれからせまるけど、「とりあえず一回ニッコリ笑っとこーぜ!」みたいなノリ(才能?マナー?やさしさ?本能?)を持っている人が多すぎる、素晴らしい国。

旅人との別れとかでちょっとしんみりしてても

威勢のいい市場へゴハンを食べにでも行けば気分も晴れてくるし、

コンビニへ立ち寄ってかっこいい店員さんに200パーセントの笑顔を向けられれば、

「よっしゃ!」

とか思っちゃうわけよ。中学生男子か、おれ(41)。

フィリピン人の笑顔から「おだやかな優しさ」、みたいなものを「じわーん」ともらえるとしたら、

メヒカーノの笑顔はドキュン(昭和風)と一気に来るね、myコラソン(ハート)に。

(って、どんだけ笑顔に飢えてたんだ、わし)

もちろん無愛想な人もいるよ。だけど、スマイル全開の人の全体比高すぎ。

もう登場から、出会った瞬間からみんな、写真でも撮るのかってぐらいニコニコしてるから。


タコスもセビッチェ(魚介類をレモンや酢でマリネしたもの)も美味しくて安い。

宿代だけが、相部屋でも1000円ぐらいしちゃうのがおしいけど(?)

熱いシャワーが出るし排水もしっかりしてるし、そのへんは先進国並み。

今んとこ宿代入れて12500円ぐらいかなー、生活費。


ヒジョーに暮らしやすい。

「コロニアル(植民地)の町並み」にしても、ここケレタロは特に、

本国スペインより豪華なんじゃないか?ってぐらい、旧市街の中に立派な教会が密集。

あちこちにプラザ(広場)もあって、治安もすごくいいし、

まー、そりゃ散歩が楽しいわ。

だけど、

6月からの雨期が来る前に見るものは見ておきたいのでね。

ペース上げて動きます。(知らんがな)

チャオ♪




Blog

38キロ歩きたいけど怖い、の巻

2015年03月14日 21:32
オラ~♪ というわけで、うじうじ悩んだけど(ひまな方はここの後半参照 ) 昨日行って来たよ~。38km歩き。 36kmプラス、コースに出るまでが村から1kmx2=38km わてが今住んでる村にはVía...

I am キャリーパッカー

2015年03月11日 01:45
昼間の陽ざしがだんだん、春をすっとばして 「盛夏(ガンガンサマー)」っぽくなってきたアンダルシアより オラーーッ♪ 日本を出てくる前におさらばした、 1999年から使っていたモチーラ(バックパックのスペイン語)。 バックパックっつっても一応背負いもできるけど、 キャリー付きのやつだから、わてはほとんど 重い荷物なんか背負いません! 転がし派のキャリーパッカー。 3年前、上の持ち手の角がポキッと折れた時 修理してくれたニューデリー(インド)の職人さん、見事だったなー。 どーやって修理するのかと思ったら、こんな添え木(添えアルミ)作戦! 

アンダルシアの白い村OLVERA(オルベラ)

2015年03月06日 19:59
オラ~! my屋根裏部屋からの景色見せちゃるけん。 きれいだべ?  夏は40度まであがるこの地方、伝統的な家はみんな窓が小さい。 しかもわての部屋は天井が低くてちょっと窮屈だけど、(安物件) 小さな窓からみえるシャバの景色に毎朝うっとり。。。 そろそろ終わりかけだけど、アーモンドの花が咲いてるよ。 毎日散歩して図書館で何か書いて八百屋に行くだけ 老人か!  ......おっと、わての部屋のドアが映りこんでるこの写真。↑ うれぴー。(←家なし期が長いため) 村のシンボルは、その昔 イスラムが建てたその名もアラブ城。

アンダルシアに憧れて/空青いなー!

2015年02月24日 22:45
MALAGUETAマラゲータ =マラガ人、マラガっ子。 道産子(どさんこ)みたいなもんだね、違うけど。 日本を出て1週間。 スペインの南、アンダルシア地方の都市 マラガの宿に泊まりながら部屋探ししてたよ。 《日本帰国5週間あっちゅーま》   あ、、ニセミッキーだ。 オラ~~~♪ ともかくあったかい場所で少し落ち着きたかった。 カミーノ、そしてジャパン帰国と慌しかったからね、けっこう。 久しぶりに自分だけの部屋とかキッチンとか城とか(?)、 そーゆー静かな空間が欲しい。 このへんの相場はシェアアパートだとひとり150-200

カゴ!(鹿児島)

2015年02月01日 06:39
今日の桜島。(鹿児島市)。 実家から4キロのところにある県立吉野公園。 昼寝最高♪ 帰国して3週間。 とにかく毎日白菜鍋を食べて ビデオレンタル屋にあるスペイン語映画のDVDを 片っ端から借りてきては夜な夜な鑑賞。 よくいる「実家でヒマをもてあます海外旅行帰りの人」 として静かにすごしてるよ。 あ、大好きなMBC南日本放送ラジオ番組 『Radio Burn』に呼んでいただいて、 また旅の話やカミーノ話を ペーーーーラペラ、ペラペラペラペラペラペラ...... お話させてもらったんだった! (1時間超え、喋りすぎやー!)

キューバのネイル屋さん 2014

2015年01月28日 02:10
初めてネイルサロンっつーとこ入ってみたよ、キューバで。 サロンっつても、 家の窓辺とかにマニキュアを並べている家がそうで みんなたぶん勝手に(政府に内緒で?)営業。 彼女は弁護士なんだけど、 副業でネイル業(?)をやってるんだって。 手と足、全部の爪で15ペソクバーノ(約75円弱!) っていわれたんだけど本当か?   えらく待たされた。 仕事がすんごく丁寧なのよ、彼女! 古いマニキュアを落として爪の甘皮を削り落として。。。 ひとつひとつの作業に手を抜かないし、客とのトークも手を抜かない。ベラベラベラベラ…… わては、キューバの国旗柄をオーダーしたよ。 スマホ(両替アプリ)にあ

グアバ!

2015年01月16日 12:57
前回のキューバのグアバのつづき。 宿の朝食でグアバがこんな風に ドバッと出てきてさ。 このピンク色、ただよう芳香、甘さ、 ジューシーな果実......なんて美味しい果物なんだ! しかもジュースもグアバで、とお願いしたら ガガガーーッとジューサーの音がして...... 「はい、どーぞ♪」 ↑ 1人前 ホテルが少ないキューバでは 基本、ホームステイになるんだけど この町は「トリニダード」っちゅー観光地で客引き合戦がすごいせいか、 宿のレベルがよかったんだよねー。 この朝食ついて、バストイレ付の部屋で10ドルだったよー。 グアバ、 スペイン語ではグアヤバ(GUAYABA) この手前右側

昨夏のキューバ

2015年01月16日 01:19
キューバの靴屋さん。私はサンダルの、切れた鼻緒(で、いいのか?)を修理してもらったよ。最近国際ニュースで話題のキューバ、アメリカとの国交が改善すればアメリカ人もキューバに行ける!?でもその逆はどうなのかな? 「アメリカ行っていいよー」っていわれても、ほとんどのキューバ人は月収2000円で、パスポートの取得だけで1万円ぐらいかかるわけだから、まだまだ大変だろうねー。??↓ そんなキューバで食べたわてのフンパツ飯。1人前。これ全部で500円ぐらい。なんか、金にモノ言わせて贅沢してるバカ外人だね。?ごめんよ!(←なんとなく)1回の食事に500円も出したのなんて、1ヶ月の旅で2回だけだったと思うけどー

ジャパン

2015年01月13日 08:36
カミーノ北の道を歩き終えて、ジャパンに帰ってきて1週間 カサついた足にクリームを塗ったり、ゆっくり風呂に入ったりして ようやく生き返ってきたよ。ま、カミーノみたいに足カサカサでもノーメークでもそれが「普通」な国や場所が世界にはいっぱいあって、それもラクなんだけどさー。やっぱたまには潤いたいさ~♪  8ヶ月の旅写真を整理しはじめてやっぱキューバ好きだよなーとか、ベリーズって国はおもしろかったよなーとか、カミーノ北の道は改めて壮絶だったけどアレだよなーとかね。「アレ」。山のようにある各国素人(←わて)写真、これから紹介していくからひまな時見てねー。日本の物価高は、消費税値上げも手伝ってさ

カミーノブログ開始!

2014年11月19日 21:08
しばらくのあいだ、ブログはこちらにて! 「森知子の怒りのミカン」 [4年ぶりのカミーノ・デ・サンティアゴ、 今度は「北の道」巡礼中!] 中米を旅して7ヶ月。 年明けに日本に帰る前に、 やることあったわ。 カミーノ・デ・サンティアゴをまた歩く! この1ヶ月、 物価の安いグアテマラでコソコソと冬服(古着)や カミーノ用品を買い求め、 おとといメキシコからスペインへやってきた。 そして北の都市パンプローナに着くや、 旅用のデカバックパックや荷物を ゴールのサンティアゴに送り付け、 ウオーキングシューズを買って準備完了。 ......したんだけど、そこで昨日、 急きょ方向転換。
<< 6 | 7 | 8 | 9 | 10 >>