はじめての連載

2015年01月25日 21:52

はじめての連載は、『マイレッスン』(全研本社)っていう、
今はなきオケイコ情報誌でやらせてもらった旅先からのレポ。1999年。

この月刊情報誌では、
フラメンコに陶芸に料理教室にボクサザイズ、メイクアップ教室にフシギな占いの館......
たぶん100を超えるおケイコを取材させてもらったんだけど、
東京を引き払い旅に出るや
読者コーナーの一角に旅エッセイを書かせてもらうことに。

手書きの原稿を旅先から
東京の担当編集者「つぶ」にエアメールで送りつけ、
また時には郵便局からFAXで送りつけ、
それをつぶが「ワープロ」でおこして(時にはリライトして?)入稿。


町の観光案内所でもらった地図とかで
封筒作ってさー。

デジカメなどない時代、
写真を現地で現像して同封、を毎回やるのも大変だから
手描きのへんなイラストとかくっつけて。↓

出だしが
「デリーでかっこいいインド男を発見!」
って、どんだけ自由な連載♪  ↓

あ、
気がついていただけましたか?

この「怒りのミカン」ってタイトルが私は何か好きでね。
現在の私の第2ブログのタイトル「怒りのミカン」
これをそのまま拝借したというわけです。


「怒りのミカン、って
どうして思いついたの?」
とつぶにきいて、
この名画のパロディだと教えてもらったのはずっとあとのことだった。

かなり私好みのタイトルセンス♪
パロディでありながらおさまりがいいよ、つぶ!


ハンガリーかどっかの国の公衆電話から
ヒマ電話した私に
「なんか旅のこと書いて送ってよー」
と言ってくれたつぶ。


ありがとう!!

 (あれっ、お礼を言うコーナーのつもりじゃなかったけども。。。)